ソーシャルポリシー

私たち株式会社ファインとそのグループ会社(以下、「ファイングループ」という。)は、ソーシャルメディア公式アカウントの運営、およびファイングループ社員のソーシャルメディア参加に関して、『ファイングループ ソーシャルメディアポリシー』(以下、ポリシーという。)を以下に定め、遵守します。


ソーシャルメディア活用の目的

ファイングループは、ソーシャルメディアを通じてファイングループの情報を発信し、お客さまとのコミュニケーションを心掛けることで、末永く愛される企業となることを目指します。
具体的には、次の3つの目的で、ソーシャルメディアを運用します。

・お客さまのご意見・ご感想について傾聴し、お客さまが望まれる商品・サービスを深く理解すること
・商品やサービス、ファイングループの想いを、より多くのお客さまに知っていただくこと。
・信頼とブランド価値を高めること。


ソーシャルメディア参加の行動指針

ファイングループは、ソーシャルメディアが、個人のつながりを元とした交流の場であること、一般に世界に向けて公開されており、一度発信した情報は完全には取り消せないことを理解し、良識ある者として節度ある態度で参加します。

・お客さま及びお取引先の個人情報・秘密情報は公開しません。
・関連法令や株式会社ファインの社内規定を遵守し、特に著作権等の知的財産権・肖像権などを侵害しません。また、プライバシーの保護にも配慮し、誹謗・中傷を含む発言や投稿は行いません。
・誤った情報や、お客さまに誤解を与える情報を発信しないよう心がけます。
・誤った情報や、誤解を与える情報を発信した場合は、速やかにお詫びと訂正を行います。
・インターネットコミュニティでの議論に傾聴するとともに、参加されているお客さまに有益な情報提供ができるよう発信をしてまいります。
・他社が運営する各ソーシャルメディアの規定を守ります。
・マナーを守った情報発信を行います。


ファイングループ全従業員に対して求めること

ファイングループでは、所属する組織や雇用の形態にかかわらず、全従業員に対し、ソーシャルメディアへの参加全般に関わる心構えを示したガイドラインを定めています。
ファイングループの公式アカウントの運営担当者のみならず、ソーシャルメディアに参加する全従業員がガイドラインを理解し、節度ある態度でソーシャルメディア上の対話に臨むことが求められています。


運営について

当社がコンテンツを発信する時間帯:平日9:00〜17:00(年末年始、夏季休暇、土日、祝日および当社の定める休業日を除きます)。なお、それ以外の日時においても、発信する場合があります。
運営期間:本アカウントは、予告なく運営を終了し、または削除される場合があります。


返信およびお問い合わせへの対応について

・コメントやDMの全てに返信するものではありません。
・ファイングループやその製品に関するお問い合わせやご意見等につきましては、ファインの公式ウェブサイト「お問い合わせページ」をご利用ください。


フォローについて

アカウントをフォローしていただいた全てのユーザーをフォローするものではありません。
また、ユーザーが ファイングループのアカウントをフォローしていない場合であっても、ファイングループがフォローやコメント・いいねさせていただく場合もございます。


ご注意いただきたい事項について

・ファイングループは、SNSアカウントにおける情報の正確性・完全性・有用性を保証いたしません。
・ファイングループは、ユーザーにより投稿されたコメントについて責任を負いません。
・ユーザーがファイングループのSNSアカウントを利用したことや利用できなかったことにより被った損害について責任を負いません。
・ファイングループは、SNSアカウントに関連して生じたユーザー間のトラブルまたはユーザーと第三者との間のトラブルによってユーザーまたは第三者の被った損害について責任を負いません。
・上記に掲げたもののほか、ファイングループのアカウントに関連する事項によって、ユーザーまたは第三者の被った損害についても責任を負いません。
・投稿されたコンテンツの著作権等は当該投稿を行ったユーザーご本人に帰属しますが、投稿されたことをもち、 ユーザーはファイングループに対して、コンテンツの全部または一部を、ユーザーの事前承諾およびユーザーに対する対価の支払なく、全世界において非独占的に使用(複製、加工、翻訳、抜粋、公開など)する権利を許諾したものとし、かつ、ファイングループに対して著作権等を行使しないことに同意されたものとします。
・ファイングループは、ユーザーから個人情報を取得する場合には、当該個人情報をファイングループの「個人情報保護方針」に基づいて適切に取り扱います。
・SNSアカウントは、各SNS運営会社のシステムによって運用されておりますので、ファイングループは、各SNSのシステム運用状況に関してはお答えすることができません。また、SNS運営会社または第三者から提供されたソフトウェアやアプリケーションの機能、ご利用方法ならびに技術的なご質問等に関してもお答えすることができません。
・ファイングループは、本ガイドラインを予告なしに変更することがあります。この場合、変更後の本ガイドラインはファイングループがウェブサイトへの掲載その他の方法により公表した時点で当然に効力が生じ、以降ファイングループのサービスの利用者は変更後の本ガイドラインの適用を受けるものとします。


禁止事項について

SNSアカウントにおける、より良い対話を実現するため、ご利用の際には、以下のような行為はご遠慮ください。ユーザーの行為が以下のいずれかに該当する場合、投稿アカウントのブロックやフォローを解除することがあります。
・本人の承諾なく、他のユーザーまたは第三者の個人情報を特定、開示、漏洩する行為
・ファイングループ、他のユーザーその他の第三者に損害を与える行為
・ファイングループのSNSアカウントを通じて提供される情報を改ざんする行為
・ファイングループの承認なく、ファイングループのSNSアカウントを通じまたは関連して行う営利を目的とする行為
・ファイングループ、他のユーザーその他の第三者の著作権その他の知的財産権を侵害する行為
・ファイングループ、他のユーザーその他の第三者を誹謗、中傷したり、名誉、信用、プライバシーを毀損し、又は業務を妨害する行為
・選挙運動、宗教活動またはこれらに類似する行為
・ファイングループ、他の利用者その他の第三者に対し、コンピュータのソフト・ハードの正常な機能を阻害するウイルス等の有害なプログラムまたはファイル等を発信する行為
・ファイングループに掲載する正当な権限を有しない情報・コンテンツを掲載する行為
・ファイングループのサービスに対しハッキング等の不正行為によりアクセスする行為及び本サイトの全部又は一部を監視若しくは複製する行為
・ファイングループのアカウントの運営を妨げる行為
・その他各SNS運営会社の定める不正行為に該当する行為
・本アカウントの目的に関係のない投稿を行う行為
・公序良俗、法令若しくは刑罰法規に違反し、またはその他ファイングループが不適切と判断する行為


準拠法・裁判管轄について

本ガイドラインには日本法が準拠法として適用され、また、ファイングループに関して生じる紛争については大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。